【ダイエット20日目】ようやく体重が減りました。夜、暇な時間を作らなかったのは大きいです。

ダイエット20日目

現在のダイエット記録

今日の体重は130.8kg(-1.6kg)
体脂肪率はは40.5%(-0.5%)
です。

ようやく減りました。

 

昼食は外食だったので結構食べたんですが、夕食で調整したのがよかったようです。

 

おかげで夜お腹がすきましたが、仕事が入ったのでお腹の減りを忘れることができました。

昨日の反省

一日の総摂取カロリーで調整するのは良い方法みたいです。

もちろん、リズムを作って食べ過ぎないようにするのが一番ですけどね。

 

夕食をから揚げ3個で乗り切った自分を褒めたい。

よく頑張ったと思います。

 

昨日(6月10日)の食事一覧

朝食(写真なし)

ご飯1杯

味噌汁

冷凍食品

 

昼食↓↓↓

20170610昼食

 

夕食(写真なし)

から揚げ3個

 

今日の目標

ここ3日ほど、チーズやスムージーを使っていません。

今日は朝食をしっかり食べて、昼食を遅く摂るといういつものパターンの予定です。

なので、正午ごろに一度飲むヨーグルトとスムージーを使って、お腹が減るのを事前に防いでみたいと思います。

 

お腹が減っていなくても、スムージーを一度使ってみようと思います。

 

継続すれば結果は出る!

今回体重がなかなか減らずしんどい時期でした。

しかし試行錯誤して、継続した結果なんとか減りました

もちろんうまくいく日ばかりでなく、ブログの読者さんからすると「こいつダイエット下手だな」と思われるくらいうまくいってなかったかもしれません。

でも、諦めずにやり続けることが大事だと感じました。

 

今後もスマートにダイエットは進まないかもしれません。

ですが、泥臭くても頑張って継続していきたいと思います。

【ダイエット19日目】体重が増えています。何故かと思い昨日の食事を振り返ってみると…

現在のダイエット記録

今日の体重は132.4kg(+0.2kg)

体脂肪率は41.0%(-0.1%)

です。

ここ二日ほど体重が増加傾向にあります。

原因は日中食べすぎです。

昨日の反省

日中食べ過ぎました。

 

というか、見返したんですがこれは相当食べすぎですね。

まず、朝食のそうめんが多い。ハムも一枚でよろしい。

昼食はサブウェイのたまごサンドでがんばってます。

 

が、夕食がまた食べすぎです。

夕食では食欲が爆発しています。

昼、我慢しすぎたせいですが、我慢しすぎはやはりどか食いにつながりますね

チーズとスムージーを摂らずに我慢していました。

今考えると、この二つはどんどん摂っていいですね。

 

昨日(6月9日)の食事一覧

朝食↓↓↓+ご飯1杯+冷凍食品

20170609朝食

 

昼食↓↓↓

20170609昼食

 

夕食(写真なし)

ご飯2杯

豚肉と茄子の味噌炒め

スパゲティー

 

今日の目標

今日の昼は友人と外食するのが決まっています。

これはいいんです。

朝食もおそらくそこそこ食べます。

 

なので夕食で調整したいと思います。

 

振り返って、間違いをくり返さないようにしよう

昨日の食事を振り返ることは大事ですね。

実は今日見返すまで何でだろうと思っていたんです。

昼にサブウェイで頑張ったのに…と思っていたのですが、見返すと原因はすぐわかります。

明らかに食べ過ぎてますね。

 

大事なのは振り返ること

サブウェイで頑張ったと思い込みすぎて、他の食事がおろそかになっていたのを忘れていたのです。

ダイエット中にもかかわらず!

 

なので、必ず振り返って間違いをくり返さないよう努力しようと思います。

そして、もし間違いをくり返してしまっても絶対に諦めず継続する

それがダイエットには大事なように思えます。

 

明日は体重が減っているといいです。

【ダイエット18日目】体重が減るかと思ったら増えました…

ダイエット18日目

現在のダイエット記録

今日の体重は132.2kg(+0.2kg)

体脂肪率は41.1%(-0.2%)

です。少し増えました。何故か…

昨日の反省

昨日の総摂取カロリーはそんなに多くないんです。

朝は確かにたくさん食べていますが、昼で調整していますし。

まあ、こういう日もあるのかな?と軽く受け止めていますが、今日も様子をみていきます。

 

継続が大事ですからね。

昨日(6月8日)の食事一覧

朝食(写真なし)

ご飯1杯

味噌汁

冷凍食品

肉そば

 

昼食

なし

 

夕食↓↓↓

20170608朝食

 

今日の目標

昨日も夜食を摂りませんでした。

昨日は比較的寝つきが悪かったのですが、それでも夜食なしでぐっすり眠れました。

朝の目覚めもいい感じです。

 

夜食はなしで眠れるようです

これは非常に大きな進歩です。

20代前半以来のことです。

あの頃の体重(70kg)に戻れる可能性が上がりました!

 

今日も日中の摂取カロリーに気をつけます。

また夜食も摂らないように気をつけます。

 

体重が減らない日

今日は朝起きて体も軽かったので、体重が減っているのを正直期待していました。

結果として増えていました。

正直がっかりしました。

 

ですが、ここで落ち込みすぎないのが大事です。

私のダイエットは長丁場です。

一日の総摂取カロリーもチーズやスムージーなどを有効活用して、うまく調整できるようになってます

 

また夜食を摂らずに眠れるのが非常に大きいです。

20代前半の頃より、夜食を摂らないと眠れない日が続いていました。

今回のダイエットでいろいろと試行錯誤した結果だと思います。

うまくいく日もあれば、うまくいかない日もある

でも、諦めずにもがき続けた結果だと思います。

 

今後もダイエット、諦めずに継続していきます!

【ダイエット17日目】朝食をしっかり摂り、昼食を遅くします

ダイエット17日目

現在のダイエット記録

今日の体重は132.0kg(-0.0kg)

体脂肪率は41.3%(+0.5%)

です。体脂肪率が増えていますが、体重は変わらないです。

 

写真なしの食事が続いています。

これは写真を摂れないような食べ方(どか食い)のため、罪悪感で写真を撮っていません

 

昨日の反省

どか食いが続いています。

写真を撮っていない食事の時は、上記のように罪悪感から撮っていません。

 

罪悪感から写真を撮らない自分自身を許そうと思います。

が、しかし、原因は考えなくてはいけません

昨日、一昨日と昼間結構疲れていて、食欲を受け流すことができず食欲のままに食べているのが原因です。

 

昨日(6月7日)の食事一覧

朝食↓↓↓

20170607朝食

 

昼食(写真なし)

肉そば

スパゲティー

ご飯1杯

冷凍食品

おやつ

 

夕食(写真なし)

ご飯1杯

てんぷら(なす、いんげんまめ)

味噌汁

野菜サラダ

今日の目標

夜食は摂らないで眠れるようになりました。

が、日中の食事のリズムが崩れています。

今日はその崩れた食事のリズムを立て直すのが第一目標です。

 

もちろん、引き続き夜食を摂らずに眠れるように心がけます

 

対食欲対策として考えられる方法

日中、特に昼間に食欲が出ます。

最近、仕事もそんなに忙しくないので昼間に一度外出したいと思います。

そとで1時間ほど読書でもして、帰ってまた仕事をしたいと思います。

 

外出すると食欲が忘れることができることに最近気づきました。

早速今日試してみたいと思います。

【ダイエット16日目】夜食をようやくとめることができました!

ダイエット16日目

現在のダイエット記録

今日の体重は132.0kg(-0.0kg)

体脂肪率は40.8%(+0.3%)

です。体重は変わりありません。

昨日の反省

昨日(6月6日)の食事一覧

食生活のリズムが崩れています

お昼にどかーっと食べて、夜反省して調整するというパターンになっています。

お昼のご飯の量がかなり多い上に、お菓子まで食べています。

 

夜食は摂らずに眠れるようになりました

夜、お腹の減りでどうしようもなくなる前に眠れるのは大きいですね。

朝の目覚めも自然な感じなので、お薬を使っている感覚があまりないほどです。

 

朝食

なし

 

昼食↓↓↓+肉そば+ご飯1杯+冷凍食品+おやつ

20170606昼食

 

夕食

 

なし

今日の目標

夜食を引き続き摂らないのが第一目標です。

あとは日中の摂取カロリーを抑えることですね。

夜食がなくなって思うこと

夜食を摂らなくなって精神的に非常に楽になりました

元々摂りたくて摂っているというより、どうしても眠れなくてしんどくて仕方なくという感じでした。

なので夜食なしに眠れるのは非常に楽です。

 

お薬を使うのは諸刃のつるぎとのことでしたが、幸い私には合ったようです。

もちろん薬を飲んだらすぐに横になって目をつぶっています。

今日明日と続けて夜食を摂らずに眠れれば、夜食の問題は解決です!

【ダイエット15日目】夜食への対策ができました!

ダイエット15日目

現在のダイエット記録

今日の体重は132kg(-1.0kg)

体脂肪率は40.5%(-0.4%)

です。3日ぶりに減りました。

ようやく減ってくれたかという感じです。

昨日の反省

夜食を取らないことに成功しました。

昨日、かかりつけのお医者さんに相談したところ、睡眠導入剤を使うのは諸刃のつるぎだと教えてもらいました。

「すぐに寝付けるかもしれない。だけどぼーっとして知らないうちに夜食を食べてしまうかも知れない」

 

これには「うーん…」と悩んでしまいました。

睡眠導入剤で簡単にどうにかなる話でもないのか…

 

ただ、「新しい薬があって、これは眠気を増やすというより覚醒状態を抑える薬なんだ。試してみますか?」と提案されました。

薬剤師の方も、「この薬は比較的依存性も少ない新しいタイプです」と言っていたので、どんなものかいなと昨日の夜飲んでみました。

 

自然と眠れて、朝の目覚めもばっちりです。

自然な感じなので薬を使った感覚もなかったです。

もしかしたら今後夜食を取らないで済むかもしれません。

 

ただし、昨日は朝食べないで、昼食べまくって夜ほとんど食べないとリズムがめちゃくちゃでした。

 

昨日(6月5日)の食事一覧

朝食

なし

 

昼食↓↓↓+茶碗1杯+冷凍食品+ラーメン

20170605昼食

 

夕食(写真なし)

サラダのみ

 

今日の目標

引き続き夜食を取らないのが第一目標です。

後は、一日の総カロリーを抑えることですね。

夜食対策として

実は、夜食を取らないと眠らないのが20代の頃から続いていました。

病的なのかなと考え病院に行き、睡眠導入剤を出されたことがありますが、治らなかったです。

今回処方された薬は、私には合うようです。

 

これで夜食が治って、その癖がついてくれれば。

ダイエット成功へまた一歩近づくでしょう。

今日も眠れるといいのですが、明日また結果をお伝えします。

【ダイエット】14日目 夜食が続いています。対策を考えなくては…

ダイエット14日目

現在のダイエット記録

今日の体重は133.0kg(+0.2kg)

体脂肪率は40.9%(-0.1%)

です。少し増えました。

昨日今日と連続して増えています。

昨日の反省

夜食を取ったのが体重が増えた原因です。

昨日、一昨日と続けて夜食を取っています。

ネットで調べたところ、もしかすると睡眠に問題があるかもしれません。

かかりつけのお医者さんに相談してこようと思います。

 

昨日(6月4日)の食事一覧

朝食

なし

 

昼食↓↓↓

20170604昼食

 

夕食↓↓↓

20170604夕食

 

夜食(写真なし)

ご飯1杯

冷凍食品

スパゲティー

今日の目標

かかりつけの医師に睡眠と夜食について相談すること。

夜食についてできれば問題解決すること。

 

これが、今日の目標です。

夜食への対処法

いろいろ工夫しているのですが、

 

夜なかなか寝付けない→お腹減る→ますます寝付けない

 

のコンボが崩せません。

リズムを整えようにも難しい状態です。

一度、第三者(今回はお医者さん)に相談して解決法を探ってみたいと思っています。

【 ダイエット13日目】食べ過ぎて凹む日は必ずあります。そういう日どうすればいいのか?

ダイエット13日目

現在のダイエット記録

今日の体重は132.8kg(+1.8kg)

体脂肪率は41.0%(+0.3%)

です。大きく増えました。

これだけ増えるとさすがに相当凹みます

ダイエット始めて13日目ですが、それでも凹みます

昨日の反省

昼食は喫茶店でなるべく軽いものを注文したつもりだったんですが、かなりの量でした。

トーストだけでパン4枚分くらいあったんじゃないかな。

この辺から昨日は少し食欲が出だしました。

 

夕食はどうしても我慢できず帰りがけに、天丼とチキンを2つ買いました。

 

それでも我慢できず夜食に焼きそば2人前とってます。

この焼きそば2人前。おそらく1人前で我慢できたはずです。

昨日の最も大きな反省点は、その焼きそば2人前です。

 

【昨日(6月3日)の食事一覧】

朝食↓↓↓

20170603朝食

 

昼食↓↓↓

20170603昼食

 

夕食↓↓↓

20170603夕食

 

夜食(写真なし)

チキンの炒め物

焼きそば二人前

今日の目標

昨日の悪い点を今日に持ち越さないことです。

しっかり散歩していつもどおりの食事のリズムに戻します

今日はスムージーも使えます。

ただ、飲むヨーグルトがないので後から買ってこようと思います。

チーズも残り少ないので、買ってきます。

 

 

ダイエットに失敗した日の心構え

前の日、ダイエットに失敗することはよくあります。

というかダイエットにおいて失敗は当たり前のようにあります

そして当たり前のように凹みます

 

口では簡単に言ってますが、結構凹みますよ?

私自身今日は凹んで、二度寝しましたもん。

二度寝したら気分が少し上がってきたところです。

 

こういう、ダイエットに失敗した次の日に無理しすぎたダイエットをして、また失敗して、自分はダメなやつだと諦めるパターンが今までは多かったです。

でも、初日より1.6kgは減ってるんです。

着実に落ちています。

今日も着実に落とす。それだけです。

 

ダイエットで失敗はつきもの。

その時自分を許すことができるか。

そして継続することができるか。

難しいですが、これを頭に入れて頑張りましょう!

【ダイエット12日目】食欲というモンスター出現。どうやって乗り切ったか?

ダイエット12日目

現状確認

今日の体重は131.0kg(-0.4kg)

体脂肪率は40.7%(-0.5%)

です。少し減りました。

今日減ったのはでかいですね。

昨日は空腹感という強力な敵をやり過ごしたので、ご褒美として体重が減ってほしかったのです。そういう意味で今日減ったのは大きい意味があります。

昨日の反省

昼は飲むヨーグルトとスムージーを混ぜたので、夜まで持ちました。

比較的昼はストレスなくすごせました。

 

が、まさか夜にあれだけの空腹感が襲ってくるとは思いませんでした。

寝ているところを空腹で起こされたんですから。

チーズ、飲むヨーグルト、スムージーを利用してなんとかやり過ごしました

 

やはり空腹感とはまともに戦ってはダメです。

つまり我慢したり、耐えてはダメです。

より強くなるだけなので、空腹が手に負えなくなります

逃げることも出来ないので、なだめすかしてやり過ごすしかないですね。

 

【昨日(6月2日)の食事一覧】

朝食↓↓↓

20170602朝食

 

昼食↓↓↓

20170602昼食

 

夕食↓↓↓

20170602夕食

 

夜食(写真なし)

チーズ

飲むヨーグルトとスムージーを混ぜたやつ(昼食と同じもの)

今日の目標

今日は朝から朝食+スパゲティーを食べています。

朝からは満足するだけ食べるというのが、私のダイエット法なのでこれでOKです。

ただし、昼食と夕食でカロリーを調整していきます。

 

楽しい一日にして、なるべくストレスをためないのが目標です。

食欲とは戦うのではなく、なだめすかせ、やり過ごす

昨日の反省でも書いていますが、私の食欲は非常に強いです。

そしておそらく、食欲の強さには個人差があります

食欲が弱い人は太りにくいですし、強い人は太りやすいです。

 

なぜ、私がこのことを断言できるかというと、食欲を抑える薬(サノレックス)を飲んだことがあるからです。

私の場合、薬は1ヶ月で効かなくなりましたが、1ヶ月は効きました。

薬の効いている1ヶ月間は過去最高に楽しい1ヶ月でした。

 

だって、お腹空かないんです。

なのでほっといても体重減ります。

1ヶ月何も努力しないで4kg以上落ちました

 

このことから、食欲にははっきりと個人差があるのだと痛感しました。

そのため、食欲の弱い人のダイエット法は、食欲の強い人には通用しないと思っています。

正確には通用しにくいと言った方がいいでしょうか。

 

ご飯を良くかんで食べるとお腹が空きにくいよ

 

確かに。

でもそれは食欲がモンスターレベルに強くない人が言えることです。

食欲がモンスターレベルに強い人は、食事の時にそんな余裕はありません。

モンスターが追っかけてきてるのですから、必死に逃げる(食べる)だけなのです。

 

良くかむとかどうしてそんなのん気に言えるんだろう?

 

と思っていたのですが、食欲の強さが人によって個人差があることを実感してからは納得できました。

ならば、私たちは私たちのやり方で食欲をやり過ごす(戦っても負けます)方法を試すべきなのです。

 

私はその成功例になるべく頑張っています。

あなたがもし今までダイエットをなかなか成功させることができないとしたら…

それは食欲というモンスターへの対峙する方法が間違っていたのかもしれません

私も試行錯誤中です。

一緒に痩せましょう!痩せてやりましょう!

【ダイエット11日目】チーズに続く秘密兵器その2が届きました

ダイエット11日目

現状確認

今日の体重は131.4kg(-1.4kg)

体脂肪率は41.2%(+0.1%)

です。大きく減りました。

とはいえ、一日で体脂肪率が大きく減ったというより、水分も合わせてこのくらい減ったと考えたほうがいいと思います。

 

つまり、油断しちゃだめです。

昨日の反省

昨日は比較的上手に、食欲というモンスターをやり過ごせたかなと思います。

若干きつかったので、ちょっと無理したようです

昼食は少し摂ってもよかったかも。

 

お昼はマクドナルドのサラダとスムージーでやり過ごしました。

サラダは相変わらず満腹になります。ダイエットの味方。

 

スムージーは思ってより美味くて予想外でした。

ヨーグルトや豆乳と混ぜるのもおすすめの飲み方らしいので、今日にでもやってみようと思います。

 

スムージー1

 

 

朝食から昼食まで時間が空くので、実はお昼はちょっとしんどい時間帯なんです。

うまくチーズやサラダ、スムージーを使ってストレスを減らしたいです。

 

【昨日(6月1日)の食事一覧】

朝食↓↓↓

 

20170601朝食

 

昼のおやつ↓↓↓

サラダ↓↓↓

サラダ

 

スムージー↓↓↓

スムージー2

 

昼食

なし

 

夕食↓↓↓

 

20170601夕食

今日の目標

引き続き、朝食を満足する量とる

昼食を遅くとる

 

この2つが目標です。

今日は追加して、昼の時間帯のお腹の減りを抑える、を目標にしたいと思います。

スムージーを上手く利用して達成します。

 

スムージーはダイエットに使えるか?

結論から言うと、使えます

 

私が今回注文したスムージーの味は非常においしいです。

そのため、飲みやすく、継続するという点においては問題ありません

水と混ぜるよりヨーグルトや豆乳に混ぜたほうが、お腹の減りがなくなるようです。

今日はそれも試してみます。